2014年10月5日日曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140906 敬老会

今年の敬老会は、いつになく賑やかな雰囲気でので開催となりました。
 
まずは、理事長挨拶…入居されているみなさんの生きてこられたご苦労と現在とこれからの高齢化問題などを織り交ぜての式辞を頂きました。
今年も理事長から入居者のみなさんに
音声認識・孫型ロボット『おしゃべりまーくん』
がプレゼントされました。
今年の敬老会の目玉!!
きずな太鼓のみなさんが、敬老会のお祝いに忙しい時間のやりくりをして、駆けつけてくれました。


今までの敬老会は、式典をして、食事会をして、アトラクションをして終わりという決まりきった流れでしたが、ことしは、一年に一度のお祝い。

しっかりと、心に残るお祝いとしたい!!

との施設長の思いから、和太鼓による心に響くかんしゃを伝えようと、きずな太鼓のみなさんに無理を言ってのお願いをしたところ、快く受けていただきました。

感謝、感謝です。
従来棟食堂前のウッドデッキと公用車駐車場で演奏をお願いしましたが、敬老会会場となっていた食堂はもとより、地域にも響き渡る太鼓…晴天の下、日本古来からの響きに、全員が感動しました。
小さな子供もしっかりとした姿勢で演奏!!
きずな太鼓で一番大きな太鼓です。
低く、そして強く心に響きました。
式典が終わり感謝の言葉を入居者様から頂きました。












敬老会にいばキラtvの取材も入り、インタービューを受けました。

様子は…

http://www.ibakira.tv/movie/post-11144/

もしくは

http://www.youtube.com/watch?v=CGE_sfqvj_k

にてご覧下さい。


 
きょうは、スペシャルメニューの料理が並びます。
バイキング(最近はブッフェ? 本当は意味が異なります)方式で、いただくので、たくさんのメニューを調理さんが頑張って作りました!!

美味しそうでしょう!!
赤飯あり、焼き鳥あり、焼売あり、ちらし寿司あり…盛りだくさん!!
好きなものを好きなだけ!!

敬老会の謝辞も終わり、美味しいものを前にしてニンマリ!!
各食事会場を、突然「守犬(守谷サービスエリアのマスコットゆるきゃら)」がお祝いに駆けつけてくれました。

「みんな元気に長生きしてくれよ~」と言ったとか言わないとか…

みなさん、心も笑顔もゆるゆるです!!

守犬さんありがとうございました!!




食後のアトラクションです。
日本情緒一杯の踊りに、今まで高揚した気持ちから、ゆったりとした気持ちで午後は寛いで過ごすことにしました。
江戸芸かっぽれの皆さまよりお手玉をいただきました

 穏やかな時間、ゆったりとした時の流れに癒されて…

あれれ!!守谷市のマスコットの「もりやもり」も駆けつけてくれて、踊りの輪に入って一緒に踊ってくれました。

かっぽれかっぽれ!!

今年の敬老会は、今までに無い「静」と「動」の演出の流れの中で、人生の先輩であり、今の日本を支えてきてくださったみなさんに、感謝をさせていただきました。

今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

この度の敬老会開催に当たり、公私ともご多忙の中お出で下さった来賓のみな様、そして、ボランティアのみな様、そして、事前準備から調整、本日の運営に携わった全職員のみな様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。