2014年10月2日木曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140803 夏祭り

今年の夏は、本当に暑い夏でした。
暑さ対策のためと、夏祭りの演の一環として、従来棟ウッドデッキの上に、遮光ネットを取り付けました。

「早く取り付けないと、ご利用者が暑くて大変でしょう…」と地元の電機工事会社(弘和電気)の社長自ら、朝早くから工事をしに駆けつけていただきました。





予算を可能な限り抑制して…足場パイプに農業用遮光ネット…一部職員からは、品疎…との声もありましたが、施設長自らが設計し、社長が検討、施工した力作は、海の家風でなかなか評判も上々!!
 そして、夏祭りに¥の準備…毎年男子職員が、早出出勤をしてやぐら、テントを組み上げます。良く晴れわたった青空…朝から猛暑の気配…フ~。
さ~開幕です。怪しい雲も少し見えていましたが、昨年に引き続き、「強気で行こう!!」「雨対策は考えなくて良い!!」との施設長の強気発言が功を奏して(?)かピッカピカの猛暑!!司会は、今年2年目の職員と〇年目の女子職員が担当して進められました。
ご覧下さいこの人出!! 当初想定していた来場数を大幅に超えて450名(500名以上!?)のみなさんにお出でいただき大盛況!!「模擬店が間に合わない!!」「来賓接待が間に合わない!!」「抽選券が足りない!!」「駐車場が満車!!」とあちちから悲鳴に近い声が上がっていました。
大盛況のキッズコーナー。今年は、職員の悪戯心満載で、ゲームにもいろいろな工夫が施されました。
これだけの来場者のみなさんの対応ができたのも、いなぼらっぺ、大野婦人会、しらゆり会(50音順記載)、消防団第五分団、守谷高校JRC、きずな太鼓、筑波学園専門学校、常陽銀行守屋支店、株式会社近澤、株式会社ロングライフ、ワタキューセイモア他個人参加の皆様のご協力があってのものです。
そうそう、地元のゆるきゃら「守犬」と「もりやもり」の参加も花を添えました。

イリュージョンの世界の話ですが、さぞかし暑かったことかと思います。
青空と守犬…守谷サービスエリア(パサート守谷)のマスコットキャラクターだそうです。
「もりやもり」お疲れ様でした。
婦人会のみなさんも、守犬も守谷温度を踊りました。

そして、きずな太鼓のみなさんが、花を添えてこれました。
きずな太鼓ライブ!!

日本人にとって(というよりも人として?)太鼓の心に響く音は、良いもんでした!!

感激、感動、感謝!!






即興で、盆踊りの音楽に合わせて、太鼓を合わせていただき、最高でした!!

今年の夏祭りは、峰林荘40年の歴史の中でも、5本の指に入る(現施設長は、この施設始まって以来の人出だろう…と言っていましたが、40年前…現施設長は、小学生だったはず…知るはずがない!!)

ま、私たちは、地域という家族の一員として、また一つ絆が広がり、深まり、強くなったかな…と感じた一日でした。

ありがとう。感謝。感激の一日でした。