2014年1月26日日曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140124 峰林荘内の日本全国の旅…

峰林荘に暮らす皆さんは、近所に外出する機会はあっても、なかなか国内旅行に出かけることは難しい状況にあります。

少しでも旅行に出かけられないかな…ということで、いつもの施設長の思いつきで、全国の都道府県の観光課に電話をして、観光パンフレットを無償で送っていただくようにお願いをしたところ、全国あちこちからパンフレットが届きだしました。

早速スタンドに並べたところ、利用者はもちろんのことご家族、職員が利用開始!!
良く車いすで事務所に顔を見せるSさんも良くパンフレットを見ながら、戦争中に中国地方から九州地方に行ったことを懐かしそうに話しながらパンフレットを見ています。

ご家族、職員の中からこのパンフレットを見て旅行に行ってきましたとの話も出るなど、パンフレット本来の目的である観光効果も生み出しています。

まだまだ、日本全国の都道府県からは届いてはいません!!是非、お送りください!!
「そうそう、ここに行ったよな…」
「ここに行ってみたいな…」
「そうよね…昔彼と行ったわね~ここ懐かしいわ…また、行ってみたいけれど、こうして見れるのは良いね~。」
と大好評です。









「ここ、ここ…昔行ったことあるんところ。「景色もいいけれど食べ物がおいしいんだよ!!行ったことあるかい?」と思い出話に花が咲きます。

ちなみに、守谷市は住みやすい街ランキング上位だけあって、職員も全国から来ていますので、ご利用者とパンフレットを通して、色々と地方の話ができますので、ご利用者も楽しそうです。
※今回の思い付き者の施設長は、前職が全国展開の企業に居たこともあり、あちこちの地方の街を知っていて、利用者のみならず、職員も地方の話を聞くのを楽しみにしています。