2014年1月26日日曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140121 正月装飾表彰式&認知症研修会


今日は、認知症の施設内研修の日です。
講師は、近所のデイホーム ひだまりの管理者でもありドクターの片桐真奈美先生にお越しいただきました。

受講者総数50名。当初グループワークの想定でしたが、あまりの受講者の多さにグループワーク形式が困難となり、座学形式で進められました。
しかし、単なる座学ではなく、先生から質問が投げかけられ緊張感がありながらも、和やかに、理解しやすい研修内容に、受講者全員が生き生きとした表情でした。



今回は、講習会の開会に先立ち1月1日元旦に抜き打ちで行われた「施設内居室装飾コンテスト」の表彰式が行われました。

まずは、努力賞  従来棟



同じく 努力賞  ユニット棟 ひまわり














優秀賞  ユニット棟 もみじ

ちなみに、最優秀賞は該当なしでした。

表彰終了後、季節感ある暮し作りがキーワードですからね!!
と繰り返し話されていましたが、どんな意味があるのでしょうか…意味ありげな言葉でした。