2014年1月8日水曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20131227餅つき大会【其の二】

餅つき開始!!
最初は、浅川さんに餅を練って頂きます。
餅の取り手は、菊田さんです。











よく練って行いと、もち米が外に飛び出してしまいます。
ヨイショ!! ヨイショ!!











一度返してから…



最初は、施設長から…
(若いつもりで?)思い杵を持ち上げて…
そんなに力を入れずに、杵の重みでついていきます。
餅つきの良い音が響き渡ります!!









そーら!!
ご利用者のみなさんから熱い視線を受けながら
ペッタン!!ペッタン!!











二番手の大川課長!!
元柔道部だけあって、力強く
ペッタン!! ペッタン!!











三番手は上嶋相談員!!
あれ…力み過ぎかな!?
みんなから声援が飛びます!!











今度は、金沢さん!!
女性で一番最初のツキ手です…
やったことがないといいつつ…!?
ま、笑顔で許してください!!










 浅川さんに、ひと臼目を締めていただきました。


みなさん中から声援と笑い(?)を送っていました。