2014年1月26日日曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140112 ならせ餅【其の二】

「こうやってね…」コ
「丸するのは…」真剣です。
片手でもほらご覧の通り!!
真剣に!!真剣に!!
「餅な…」「昔はみんなで餅つきやったんだ…」昔を思い出しながらにこやかに話をしてくれます。
ほれ、こうやんだよ…普段無口な方でも笑顔で、職員の作り方を見かねて…
今度は、枝に餅を付けますが、少しつきすぎた様で、付けても落ちてきてしまいます。
ほれ、こんなに真ん丸になった!!
どれどれ、私が取り付けてあげるよ…
どれどれ…餅が少し柔らかすぎるね…
みんなで峰林荘の幸せを願いながら、餅を椿の枝にならせました。












とりあえず完成しましたが、餅が柔らかすぎるので、冷えて固まるのを待つことにしました。
固まって、玄関の植木鉢に刺して飾りました。
折れた枝に、ご利用者の方が小さなならせ餅を作ってくれましたので、受付脇に飾ることにしました。




先ほどの反対側に飾ったならせ餅です。

















美味しそうな餅ですが、小正月が終わるまで待ってから、後でかき餅にして食べましょう!!