2014年1月26日日曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140124 初詣&ランチ 第二陣

今日は、一言主神初詣&外食ランチ第二陣です。
神社に向かう車中のみなさん鼻歌を歌ったり、会話をしたり…

神社の入口の鳥居前で記念撮影
「はいポーズ!!」


神社境内では、ミカンの植木が売られていました。
参道を進み初詣へ…あれあれ?
お祈りの風景は…やはり、秘密ですか!?
それでは、お楽しみの食事にGo!!
目的地の夢庵に到着です!!

※夢庵さんは、車椅子での利用がしやすいテーブル配置やトイレ形状等の環境が良いのとメニューが色々選べることから良く利用させていただいています。
ダンディーでしょう!!
さてさて、まずは大好きなそばから…

※ちなみに、守谷市は蕎麦屋がとっても多い町だとか…施設長談
美味しそう!!
天丼…大きなエビが突っ立ってる!!
どれどれ、めんつゆはこれか…
104歳の「とらさん」は…カレイの煮付け…ちょっと神妙な顔ですが…

※とらさんは、その後美味しそうに召し上がったそうです。たぶん熱そうな湯気に神妙な顔をしたのではないでしょうか。言葉少ないとらさんからは、真実は聞き出せませんでした。
うどん…うまいときには言葉が出ません!!
風が少し冷たい中、とらさんの襟巻には、職員のウインドブレーカーがまかれました。

ウインドブレーカはもちろん暖かいけれど、職員の温かい思いやりがきっと「とらさん」にも届いたことでしょう…この笑顔がそれを物語っています!?
あれ?なんだこれ?イモリにしてはデカすぎっけど…
食後の休憩がてら…四季の里公園に寄り道です。

※企画書になかったけれどな…管理側としては困るけれども、利用者が楽しいのであれば…最後は、施設長の責任ですので…施設長よろしく頼んます!! 施設長が日々言っている「建物を破壊したり、人の命を奪うようなことでなければ、良いと判断したのならば、まずは実行してみなさい。」との言葉を忠実に守らさせていただきました…。
小春日和…陽だまりの暖かさの中、自然と顔もほころびます。
エサくれんのか…?


















山茶花(サザンカ)?…椿?…の花が咲いていました。


※椿ならば雄しべの花糸が下半分くらいくっついていますが、サザンカならば花糸がくっついていないので、この花はサザンカの様ですね。