2014年5月7日水曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140406 桜花見会&家族会総会【其の二】

今年の花見会は、もっと家庭的な雰囲気を演出したいとの職員からの強い要望があり、敬老会に続き職員の手作りの食事会が準備されました。

写真は、はなみずきユニット です

色とりどりの盛り合わせと色々な食材の盛り付けなど色々と工夫がされています。



焼きそばは、目の前でホットプレートで作るなどただもってあるものを提供するのみではなく、作っている「音」「香り」「盛り付けの様子」も職員とともに入居者様も参加していただくことで、行事に参加している楽しみを味わっていただこうとの取り組みの一環です。







一年に一回の取り組みの中で、職員もせっかくのお祭りだから!!と張り切って、ボランティアでの参加協力も有り、大変盛大なものとなりました。

混ぜご飯も、彩が素晴らしい!!
お惣菜は、出来合いのものとなりますが、切ったり、盛り付けに工夫を凝らしたものとなっています。
となりのすみれユニットの様子です。
やはり彩に工夫をして、カラフルな盛り合わせに職員の苦労がうかがえます。
既に食べている途中での撮影なので、一部皆さんの胃袋に消え始めています。


 スパゲッティ―も職員手作りです…茹で方は、もちろんアルデンテです!?














1階のひまわりユニットでは、職員からのメッセージカードが飾られているなど、職員側から日々の想いを伝える取り組みがなされていました。