2014年2月20日木曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140203 節分



今日は節分です!!
お決まりの豆まき!!

鬼役は、昨年高校を卒業したユニット職員です!!
「スマートな鬼だわねー」と声を掛けながらも、「鬼は~外!!」「鬼は~外!!」
今年の鬼は、運動神経抜群の鬼なので、豆をぶつけようにも、動きが早いこと!!早いこと!!
「ウォ-!!」と叫んだ瞬間に「今だー!!」一斉に間がぶつけられました!!
それでも、右へ左へ…
迫力ある鬼に、首をすぼめます。












「ウォ-!!」
「ほら!!今だ!!」
「鬼は~外!!」
「鬼は~外!!」
鬼は、一目散に逃げていきました!!














めでたしめでたし!!


今度は、従来棟に鬼が出現!!
こちらの鬼は、ちょっとお淑(しと)やかな、熟練した(失礼!!)鬼が迫ります。

「鬼は~外!!」
「鬼は~外!!」








手作りの鬼のお面にも何処か愛嬌(あいきょう)と優しささえ感じますね!!福鬼(?)の感じさえします!!

介護職は、時として鬼になろうとしても”心優しい鬼”にしかなれない…苦労を我が身を持ってしっかりと受け止め、ご利用者をしっかりと支援すようとする気持ちが、鬼に表れてしまうのですかね…





パロちゃん(峰子)も節分に参加していました!!
言葉はありませんが、愛くるしい鳴き声と動作に、目尻も、頬も緩みっぱなしです。