2016年12月28日水曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 201608 暮らし

8/7(日)夏祭り

今年も夏祭りがやってきました。
そして、今年も「雨天対策の必要はない。
絶対に降らないから!!」と施設長は強気でした。
そして当日は、抜けるような青空ながらも、この時季には珍しく
涼しい風が吹き抜けて、快適な夏祭りを迎えました。




事審夏祭りの抽選の景品…理事長賞、施設長賞…
色々な賞が…


さて、きずな太鼓のみなさんが今年も友情出演で
駆けつけてくれました。


キッズコーナーが、今年も人気沸騰!!
待ち時間が長くならないように工夫をしましたが、
地域の子供たちが、次から次へと…
元気な子供たちの声が祭りを一層盛り上げてくれました。



 8/9(火)お化粧の会ローズ

ほぼ2か月に一回のペースで、化粧ボランティア「ローズ」のみなさんが
やってきてくれます。



マニュキュアとヘアブロー、メイクの三つの中から
自分で選んで化粧をします。
出来栄えに、ご満悦!!


8/10(水)ひょうたん飾り付け

守谷ひょうたんクラブの会長さんが
夏に相応しいヒョウタンと入れ替えをしてくださいました。
施設長自らお手伝い。


8/17(水)スイカの寄付をいただきました

地域の方から、大きなスイカのご寄付をいただきました。
大きなスイカだね…
甘いかな?



大きなスイカ…重いね。


8/19(金)絵手紙クラブ

絵手紙クラブ…基本の書き方から…
自ら川柳を学ぶKさんは、サラサラと…



絵手紙クラブでとても上手な運筆の方
峰林荘のクラブを卒業して
大野絵手紙クラブに入った方がいいのでは…
ちおいわれるほどの腕前です。


どんな時でも、和気藹々と笑顔は素晴らしい!!


8/23(火)華道クラブゆうづき

華道クラブに参加する中で、以前生け花を習っていた方も結構いますので、
先生が教える前に、サッサと手が動いてしまう方がいます。
一度身についたものは、体が覚えているということを証明しています。
なんでも危ないから、危険だからと言わずに、出番を用意して
やって頂くことも大切なことです。



完成した作品を見ながら、達成感と出来栄えにご満悦!!


男性陣も、負けずに力強い作品です。
笑顔…素晴らしいでしょ!!



8/24(水)花火大会

夏の風物詩の花火大会を玄関前で行いました。
職員の子供も見に来て…賑やかな会となりました。



Kさん夫婦そろって、花火大会を見ています。



8/28(日)地域介護教室 食事について
今日のテーマは、高齢者の食事について、食べることの大切さと
栄養バランスなどについて、前当法人の管理栄養士が講師を務めての
教室となりました。



全員で、歌を歌いながら体操をしてリフレッシュ!!