2016年12月28日水曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 201605 暮らし

5/14(土)太子堂花まつり

近所にある」太子堂の花祭りに行ってきました。
今年は、地元の阿波踊りの会の瓢箪タクラブのみなさんが
参加して、花をさえていました。


願いを唱えながら、太子像に甘茶をかけました。


   5/21(土)ひまわりユニット
             ちょっとお茶外出
ひまわりユニットで、お茶をしに出かけました。 

 守谷市にある「ひな野」の店長さんが、協力的で
 写真を撮ってくれたり、話しかけてくれたりと
 色々と気遣いをしてくれました。
 とても楽しかったよ!!
 とみなさん口々に話されました。
 外出の車中から見る守谷市の街並みに
 話の輪が広がりました。


5/27(金)カフェほうりん

定期的に開催しているカフェほうりん
日々ほぼ同じメンバーと暮らしを送る中で大なり小なり感じる
ストレスを、少しでも軽減していただこうとカフェほうりんを始めました。
担当する職員は、飲み物やお菓子などいろいろと頭を悩ませながらも
乙津れるみなさんの笑顔に、その苦労も吹き飛ぶ!!
と頑張っています。



コーヒーを選ぶ方、紅茶を選ぶ方…
お菓子やケーキも、どれを選んで良いのか…
たくさん迷っていただくように、そして、食べたかったものが
品切れで食べられなかった悔しさも味わっていただくように
心を揺さぶる取り組みもいろいろ考えながら運営をしています。



  5/30(月)はなみずきユニット外食ランチ

はなみずきゆにっとで、お好み焼き屋さんに出かけました。
上手にお好み焼きをひっくり返しています…
昔取った杵柄ですね、一度身についたものは、体が覚えています。
危ないから…と職員が危なげな手つきでやるよりも(笑)、
入居されているみな様の方が、格段に安心して任せられます。


 お店のお好み焼きは、うまいな…ご満悦です。