2016年12月28日水曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 201604 暮らし

4/3(日)家族会総会&花見会

新年度に向けて、家族会のみなさんに向けて
ここ峰林荘に暮らすみなさんの居場所を、
家庭から無くさないように一時帰宅などの機会を作って欲しいこと
いずれ来るであろう旅立ちに備えて家族に限らずに、
なかなか会う機会のない兄妹、親族にも来ていただくように
働きかけをして欲しいことを伝えました。



家族会終了後には、桜花見会となりました。
隣接するアサヒビール茨城工場の桜を、入居されている皆さんと、それぞれのご家族、
兄妹、お孫さん…等々と、桜を愛でたり、記念撮影をしたり楽しみました。



午後からは、こかりな(木を削って作った楽器)の演奏会を楽しみました。
とても優しく、哀愁を帯びた音色に、うっとりと聞きほれたり、
聞いたことのある演奏を口ずさんだり、感動して涙する人も…
初めて耳にしたとても素晴らしい演奏会でした。

※こかりな
コカリナは、元は「桜の木でできたオカリナ」と呼ばれる、
東欧ハンガリーの民族楽器でした。
現在コカリナ奏者として活躍している黒坂黒太郎氏によって
1995年日本に紹介され、「コカリナ」と命名されました。
その後、黒坂黒太郎氏と日本の木工家によって、
様々な改良が加えられ、今のような楽器として
精度の高いコカリナが誕生しました。

こかりなに関する関連情報
http://kocarina.shop28.makeshop.jp/



4/19(火)ひまわりユニット花見ドライブ

ひまわりユニットで、春を楽しみにドライブに出かけました。


にこやかな笑顔で、しーとべるともOK !!
さて、出発。


       4/23(土)よさこいボランティア

地域交流ホールに、よさこいボランティアの皆さんがやってきました。
軽快なリズムに乗って、華麗な踊りに、みなさん拍手喝采でした。



 よさこい踊りのみでなく、ちょっとした寸劇も…
元気パワーと笑顔をたくさんいただいた一日となりました。


4/24(日)第1回 地域介護教室

今年度より、当法人が持つ知識、技術などを
地域の為に還元する試みで、
地域介護教室を行うことになりました。
今日は、第一回目です!!
まずは、施設長から、
とにかく、楽しく、和やかにやっていきましょう!!
との掛け声(?)スタート!!


第一回目からこの盛況ぶりです
内心集まるか…不安でしたが、ホッとしました。

開始前に、心身のリフレッシュを兼ねて歌に合わせて体操…
その後の座学は、」初めてのこともあって、少し内容的に硬かったようなので、
次回派との新で学ぶをモットウに見直しを図ることとしました。

4/27(水)出前ランチ2階ユニット

ユニット棟の2階(はなみずき、すみれ)合同で、
出前を取ってのランチを行いました。
メニューから自分で選んで…


どれどれ…


美味しそうだわね…