2016年2月6日土曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20160114全体研修 

今日は、全体研修の日です。テーマは「身体拘束と虐待」です。















講師は、職員から…と計画していましたが、勤務調整ができず悩んでいたところに、施設長が助け舟を出してくださいました。身体拘束と思われるものをグループワークで上げ、それぞれのグループで順番に挙げていきます。しかし、ルールとして、先に出された拘束例はかぶらないように…積極的に発言しないと、最期のグループはつらくなってしまいます。そして、虐待事例も同じようにあげていきます。一度も発表の無かったグループは、何か一芸を…とプレッシャーをかけられながら、ワイワイと各テーブル、くじ引きで席が決められているので、職員間のコミュニケーションの場ともなり和やかな研修となりました。最後に、虐待事例の動画を見て終了…動画を見いる職員の重苦しい雰囲気…楽しい雰囲気から一変して、真剣な表情になりながら、「何でこんなことをしているのだろう…」「何でこんなことができるんだろう…」溜息と疑問の言葉がほとんどの職員から出ていました。