2013年12月26日木曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20131208 クリスマス会


「今年のクリスマス会は、職員自らの手で運営したい!!」との熱い要望に応え(施設長も腹を据え!?)ての当日となりました。落ち着きのない施設長…(たぶん不安がMAXなのでしょう!!)走り回る栄養士(兼職の確保以前に、衛生管理状態の確認に奔走しています!!)万が一に備えて、機器類の点検、人員は医師の確認に余念のない看護師のみなさん…初めての試みに、緊張感が朝から伝わってきます。
それでも楽しくをモットーに…
入口の看板…一新!!
今までは立て看板に「クリスマス会」と書いていたのを改めました。
某相談員が、ノリノリで書き上げましたが、こんな才能あったのか!!
という出来です。
家族のみなさんにお披露目です!!
左から
・理事長寄贈のクリスマスツリー!!
・癒し系ロボット「パロ」こと「峰子」
・クリスマスファッションの「かぼちゃん」
ご利用者もノリノリ!!
トナカイの角をつけてみようかな…












どう? にあうかな…?
前大会が始まりました!!
理事長も施設長もサンタクロースファッションです。

理事長からパワーポイントをつかって、1950年台からの日常風景、クリスマスの装飾の変遷などが紹介されると、入居者のみなさんはもちろんそのご家族も懐かしそうに見入っていました。
例年、巻いて!!の合図を送るご利用者様も今日は、見入っていました。


施設長から、今回の職員自らの発想と企画によるクリスマス会の運営について、ご家族、関係者の皆さんに紹介されました。

クリスマスの装飾表彰式…職員のみではなくlご利用者も一緒になって装飾を愉しんだので、一緒に表彰状と記念品を受け取りました。
 
ちなみに最優秀賞は、ユニット棟2階のはなみずきでした。
 
おめでとうございました!!
 
 
 
 
 
そこまでやる!!
毎年恒例のクリスマス関連の歌を職員が先導役で歌いましたが…え!!そこまで変身する!?
理事長も施設長もびっくり!!
あらま…楽しいクリスマスだわ~
満面の笑みです!!
楽しいね…クリスマス!!