2014年11月26日水曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20141003 研修「感染症」

毎年2回実施する感染症に関する研修会。冬に向けて、インフルエンザ、ノロ対策に向けて基本情報再確認と最新情報の研修会に茨城県立医療大学の桜井准教授がお出で下さいました。

いつもの穏やかな雰囲気の中、和やかに研修会が進められました。







先生の笑顔の通り、わかりやすく、噛み砕きながら、実例を挙げての研修は大変わかりやすいものでした。

今回は、実技中心で、手洗いがきちんとできているのか?
手のどの部分に汚れがどれくらい残っているのか(残りやすいのか)について体験しました。
あれ!?ここにも残ってる!!よく洗ったのに!!

私は、ここに!!

大騒ぎをしながらも、大変良い体験となりました。

感染対策の基本は「持ち込まない」そして、私たちが「感染を拡大(媒介)しない」ことです。

桜井先生ありがとうございました。