2013年7月30日火曜日

20130710研修「高齢者の身体特性について」

高齢者の身体特性の理解を深めながら、脱水症についての勉強会を行いました。
二人ともベテラン看護しながら、今回の研修の講師を担当することで、あらためて勉強をし直したとのことで、
寝不足するくらいに頑張って勉強をしたようです。
また、二人ともコンピュータ操作は不得手とのことで、カレンダーの後ろに(経費削減エライ!!)手書きの
資料を作って大奮闘でした。
施設長が、できないと思ったら前に進まない、できなければ他に方法は無いか?山登りでも、正面が無理ならあらゆる方向から見れば、頂上に到着できる道があるはず!!
と言っているのを実践した形になりました。
職員の反応もさることながら、二人の達成感も充実したものになったことでしょう!!
お疲れ様でした。
そして、パソコンができないからと言っていた職員の逃げ口上をふさいでくれてありがとうございました。