2013年7月3日水曜日

20130518アサヒビール工場見学

アサヒビール茨城工場見学に行ってきました!!

3.11の震災後車いす利用者の使用にあたっての安全確保(万が一の避難の際に、避難に係る時間などを考慮し、車いすの利用は2台まで。事前に避難経路などを確認した者が、付添うことを条件としている)をしっかりとされており、大企業の安全対策(リスク管理)がしっかり取られていることに感動しました。

見学コースを2名のご利用者と2名の付添い者で回りましたが、案内の方が色々と説明をしてくださったり、展望塔からの風景を説明してくださったりと内容の大変濃いものでした。
※残念ながら、峰林荘は木々の陰になってしまい視認することはできませんでした。
工場の大きさに驚嘆し、景色に感動し、最後の試飲コーナーでのビールの味に満足しての見学でした。

※付添職員談:案内のサービス、施設内容…最高でした!!残念だったのは、ビールの試飲ができなかったこと!!(ちなみに職員は、ノンアルコールビールとソフトドリンクでした)