2013年8月16日金曜日

20130731観音様

日本人に限ったことではありませんが、信心を持つことは心の拠り所です。
日々の暮らしの中で「帰宅への願い。」「家族と会いたいとの願い…色々な願望を持ちつつも、施設に暮らすということは、色々な所での制約が出てしまいます。
少しでも家庭の暮らしの継続性をかなえていきたいと思いつつも「我が家とは異なる環境…」「家族のいない環境…」変そこの拠り所の一つが、玄関前の観音様(聖観世音菩薩)です。
毎月18日を観音様の日として、多くの入居者の方、ご利用者の方がお参りします。
最近玄関前によく来られるSさんも、よく玄関のガラス越しに観音様を拝んでいますが、この日は、施設長が観音様の前までお連れして、拝んでいました。施設長の話では「最近二人で拝む機会が多くなったんだよ…」とのこと。
最近のSさんの笑顔が、今まで以上に素敵なのはこんな二人の関係があったんですね…