2013年1月27日日曜日

20121127 モリタエコノス

モリタエコノスという会社から、腰部負担軽減ベルトというもののデモ貸し出しを受けることとなりました。
本来、モリタエコノス当会社は、消防車等の特殊な車両を製造している会社で、この中で消防士の方が同じ姿勢での放水作業や救助活動時などに腰の負担がかなりかかるので、これを軽減できないかとして開発されたものを介護の世界でも使えないだろうかとの提案があり、試してみることとしたものです。
装着に若干手間取るのとなんとなく「大リーグ養成ギブス」的なイメージと腰部補強ベルトとの先入観もあり、今一つの感触でした。
また、夜勤で試した職員のうち、片方はスポーツマンであり「あまり効果ないな~」と一言。
文化部的な体格の職員は「外した後少し体が軽いかも…」とのことでした。

まだまだ改善の余地がありそうながらも、こういった介護力軽減グッズが色々開発されることを期待しつつ、継続テスト中です。