2013年1月27日日曜日

20120919全体研修(倫理)と全体会議

※公開するのが漏れていました…実施日は昨年の9月19日です。

全体研修の一環として、働くということは、権利もあるが義務も負うということを研修で学びました。

    最初に、9月以降に入職した職員の紹介がありました。

施設長より、介護施設で働くことも一般企業で働くことも「働く」という点で「権利主張」ももちろんできるが「義務」ももちろん生じることを施設長が民間経験時代のことに触れながら紹介がありました。
講師の社会保険労務士の石井先生は、社会福祉法人関係の労務に詳しく、当法人と契約している先生です。
噛み砕きながら権利と義務についていろいろ学びました。