2012年1月30日月曜日

職員全体研修を開催しました!!

吸水力説明
職員個々の知識、技術力の向上の
為に、全職員の研修会を定期的に
実施しています。
今回は、職員からの要望が強かった
①「おむつの使用方法」
②「クッションの使い方」
の基本の再確認。
使ったことのないリフトを使って
③「移乗」
を行いました。
限界吸水状況確認…どれどれ
施設長より「今更聞けないこんな
話ではないが、恥ずかしがらずに、
積極的に講師に確認し、お互いに
確認しあうことが大切なこと。
訊かない恥が、介護の苦労に
つながり、ご利用者の不快感に、
最悪事故にもつながる。」
との話のあと
①「トランスファー」班
②「クッション」班
③「オムツ」班
オムツの実装確認

に分かれて講習に入りました。
それぞれ、当初は講師の話を
聞きくばかりでしたが、実技や
体験に入るとかなり盛り上がり
終了時間になっても、熱心に
質疑を重ねる職員の姿が多く
ありました。
改めて、基礎の重要性を
再確認する一場面でした。
どんなことでも、足元を見直す
ことが大切となんです!!


クッションの使い方解説






耐圧状況を科学的に確認


こうやるとどう?




リフトのネットの掛け方は…







ここはこう掛けて…