2012年1月25日水曜日

任意研修会

月二回開催されるサービス向上会議の席上、職員から「介護に関する良いDVD見つけ、みんなで見る機会を作りたいので、ご利用者が帰った後のデイルームを借りることはできないか」「任意(自主)研修なので、部屋を借りるだけでいい。参加者も強制ではなく、自発的に介護技術、知識の向上を目指す意識のあるものだけが、勤務時間を離れてフリーな状態で研修したいので、許可していただけないか」との提案が出されました。
施設長より、そういったことにあいている空間を使用することは、大歓迎!!それも、勤務外での自発的な研修は、最も身につくことなので事故などに留意しながら進めてくださいと了解が得られました。
また、合わせて必要な図書、DVD などがあれば、申し出るようにとの呼び掛けとともに、専用書庫も用意するとの話が出されました(既に設置済み…ちなみに、施設長は思い立ったが吉日的な…良く言えば気の早い。悪く言えば、セッカチな所がありますので、行動は早いです…ちょっとスピード違反のところもありますね…言い過ぎました m(__)m )