2012年1月11日水曜日

ちょっと早いですが…ならせ餅行いました!!

ならせ餅…本来なら小正月(1月14日)に行う行事ですが、安全の確保を最優先にご利用者に楽しんでいただくために、ちょっと早いのですが職員の体制の整っているところで、実施しました。
餅を蒸かす良い匂いに誘われて、早々と集まってこられる方々に「準備が出来てから呼びますから…」と何回も声掛けをしてお待ちいただきながら、職員も準備を進めつつ…おなかが”グ~”
準備が整い、さてみなさんお手伝い!!
車いすを利用している方、足が不自由で椅子に座りながら手伝っていただく方…ツヤツヤとしたお餅を丸めるご利用者に対して、職員は本当に丸めるだけ…さすが、昔取った杵柄!!参りました!!
丸めるのに夢中の職員の目を盗んで、パクリ!! もう一人 パクリ!! 美味しい!!
心配する介護職員をよそに「小さくすれば大丈夫!!」とご利用者の口に入れてあげた時の満面の笑顔!!
ご利用者からは、「楽しかったよ!!」「昔を思い出したよ!!」「昔やったっな~(ニコニコ)」「うまかったな…」「ごちそう様!?」と大好評でした。
「こうやんだよ」
「パクリ!!」



職員タジタジ