2012年1月30日月曜日

避難訓練を実施しました

火災発生!!火元確認!!

火災報道が多くなるこの時期、
当法人でも総合避難訓練を実施
しました。
避難訓練及び消火訓練には
消防署より、3名の消防官の方と
消防設備会社の方にお出で頂き、
ご指導いただきました。
ご利用者の避難対応
当日は、まず、ご利用者の方と
一緒に、参加しての避難訓練を
実施…ご利用者が動揺しない
ように、「訓練ですからね」と声を
掛けをしながらの誘導。
ご利用者を気遣いながらの避難
訓練に、さすがに疲れた様子が
うかがえました。
事故もなく終了し、ホッとした後
で、消火器訓練と通報装置等の
消火器の説明
機器説明を受けました。実際の火災が起きないことが
何よりも大切ですが、いざという
時のために、職員それぞれの
眼差しは、真剣そのものでした!!


消火準備!!






火事だ!火事だ!

火災報知機の説明…繰返し確認