2015年8月11日火曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20150630 喫茶店室オープン

地域交流スペースの活用の一環として、喫茶室をオープンしました。ユニットとか多床等ごとに開催する喫茶室ではなく、峰林荘全体で集える場所ということで、いろいろ検討してきましたが、まずはやってみようということで実施しました。飲みものは何種類かの中から選んでいただくようにしました。ご夫婦でお出でになり、くつろぎながらの会派も穏やかな表情です。
雑誌を傍らに置きながら、コーヒータイム…いかがですか?
当日は、夏祭りに向けて大判焼きの練習を兼ねて、目の前で焼きあがったものが甘味提供され大好評でした。
ミルクティーと大判焼きを前に、素晴らしい笑顔ですね…
利用者だけでなく、職員も同じ席について世間話に花が咲きます。初めての喫茶ルームの運営には、色々な課題もありましたが、それもやってみなければわからないこと。そして、色々な苦労はありますが、この笑顔とみなさんから「楽しかった。ありがとう。」この言葉がけを頂いたときに、仕事のやりがいを感じる時です。