2014年7月19日土曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140506 太子堂花まつり

 
少し肌寒い天気でしたが、今年も近所の太子堂で花祭りが開催されるので、参拝しに行ってきました。
花祭りという名前の通り、お釈迦様がきれいなお花で飾られていました。
きれいなお花で飾られたお堂の中のお釈迦様に、」おまちゃをかけて…
お釈迦様に丁寧に、甘茶を掛けながらお祈りです。
参拝のあとは、あったか~い甘酒に甘茶、花豆煮やお赤飯など…地元の方々の心のこもった手作り料理に、舌鼓!!
甘酒もいただいて、肌寒い中、体も心もポッカポカです。






Nさんと施設長…「甘酒、うまいな…」
あれ、なんで施設長は二つ持ってんの!?
峰林荘の入居者のみなさんは、地元の利用者の方も多いので、久しぶりに会う方々と話の輪が広がります。
家族、地域とのつながりを絶やさないためにもこうした、地域行事にも積極的に参加していきます。








「うまそうだな…」と見ていたNさん。
気が付けば、ちょっときゅうりの浅漬けを摘まんで、ポリポリと良い音を立てていました。


昔懐かしいおふくろの味を思い出すかのように、手作り料理を楽しみました。

肌寒い一日でしたが、心はホカホカと地域のみなさんに温めていただいた一日でした。