2012年2月5日日曜日

不在者投票を実施しました

今年は、守谷市市議会議員選挙の年です。施設ご利用者にも、もちろん有権者の方がいらっしゃいますので、施設内において不在者投票を行いました。
事務職員4名が立ち会い、守谷市選挙管理委員会より2名の方が見学にお出でいただく中で、投票を実施しました。
事前に選挙公報に丸を付けていた方、メモを持ってきた方、しっかりと記憶してきた方。投票用紙に、一文字一文字しっかりと描く方もいれば、不自由になった手で何とかご自分で記入する方…国民としての権利をしっかり行使することは大切なことです。
おひとりだけ、しっかりと「今回の立候補者はよくわからないな…」と悩みながら、白紙投票をされた方がいましたが、これもしっかりとした権利行使といえます。
選挙に無関心でいながら、政治に文句を言う方が多い中「選ぶ立候補者がいない」のなら、しっかりと白紙投票をすることも有権者の意思表示と思います。
投票を終えた方は、一様にホッとした表情で投票所を後にしました。
今回投票にあたり、守谷市選挙管理委員会より投票台をお借りできましたことに加えて、選挙の様子を見学にお出でいただきましたことに、感謝いたしています。