2013年9月12日木曜日

20130908 峰林荘敬老会 式典の部



峰林荘敬老会が開催されました。

玄関入口には、峰林荘伝統の花器に素敵な花が飾られ、ご家族、来賓を迎えていました。











第一部は、式典の部…
理事長祝辞
「入居者様への謝辞を伝えつつも、自分も今年は敬老会の招待状が届いたとか…(職員の高齢化も進んでいます!?)」












施設長祝辞
「毎年のことですが、またまた理事長とほぼ同じ内容になり(敬老会招待状はありませんでしたが…)。準備したメモも読み上げることもなく、アドリブで…その中から、入居者Nさん(103歳)との会話からとして、長生きの秘訣は「笑い」と「色気」と紹介され会場が大爆笑に包まれ、型式ばった会場の雰囲気が和やかなになりました。
さすが、硬いのが嫌いな施設長だけあります…














会田守谷市長様祝辞
施設長の話題を受けて、長寿の秘訣に触れて、女性が朝起きて化粧をし、色気を出すことが、男性の長寿につながる…(なるほど、なるほど、私も気をつけなくっちゃ!!)。
さすが、市長!!施設利用者でも、化粧をすること、おしゃれをすることの大切さをさりげなく話題に乗せられる…敬老会という特別な日なのに、もう少し化粧に手を入れられなかった自分たち…猛省!!





小川県議会議員 祝辞 いつも明るく、明朗に響く声は、ご利用者に、ご家族に、職員にも響き渡りました!! 公務ご多忙中のところ、ご来場ありがとうございました。











伯耆田市議会議員(市議会議長代理)、峰林荘家族会会長 祝辞
葉梨衆議院議員秘書 祝辞
当日は、公務多忙につき代理出席となりました。











守谷市から祝い金贈呈 守谷市長から一人ずつ…
豪華バイキング料理

バイキングのように、自分たちが選んで食べられる食事は、大好評です!!









調理職員手作りデザート!! 選ぶ楽しみ…「エ!!こんなに種類あったのか…」と施設長のボヤキ…

フルーツとケーキの盛り合わせ!!またまた、施設長「こ、こんなに…」後から聞けば、施設長と、理事長のところは、適当に(ごめんなさい!!)一種類選んでおいたとのこと…「ごめんなさい。しかし、今日の主賓は、ご利用者ですから!!」でシャンシャン!!