2012年9月30日日曜日

20120712エコラル省エネ

 

東京電力の値上げは、福祉施設も何も関係なく、一律の値上げを実施してきました。
しかし、ご利用者の体温調節の幅が少なくなってきているうえに、今年の猛暑は大変なものがありましたので、省エネ商品を施設長が、いろいろ調べた中から、エコらるという超省エネタイプの蛍光灯に変換することとしました。

当初は、LED型蛍光管を5種類ほど試しましたが、「暗いこと」「蛍光管のソフトさがなくギラギラしている」ことから、選定に苦慮していたところ、「エコらる」という蛍光管に行きつきました。

この蛍光灯も何種類かあって、昼光色の高輝度タイプを最終的に行き着き、地元の弘和電気さんに取り換え工事(間の安定器や、インバーターをカットすることで、一層の省エネ効果が得られるため、追加工事)を依頼し、多忙な時間を調整してもらい取り付けを実施しました。

今までより少し暗くなったような感じがするとか、いや変わらないとかの意見もありましたが、まずは省エネ対策ありきとの対応でした。