2012年4月27日金曜日

20120417 全体研修

今年は、全国の自治体で、新たな地域福祉計画が実施されようとしています。
当法人がある守谷市においても、新年度に入り、計画の具現化に向けて、いろいろな動きが出始めています。
自分たちがご利用者を支える基本となる守谷市はどのような地域特性があるのか、行政としての計画の方針とは…この辺の意見交換の場として、全体研修に守谷市役所から地域包括支援センター所長の羽田様にお出でいただき、研修を受けました。
峰林会の職員の大半は、守谷市在住ですが、各地域の生い立ちについては?????
福祉計画と合わせて、色々と勉強になりました。
「福祉とは、個々の事業所のみで運営しているのでは、絶対にいけない!!」
医療、福祉が連携し、地域のネットワークの歯車が、しっかりとかみ合っていくことの大切さを、研修を通して学びました。
遅い時間までお付き合いいただきました羽田センター長様ありがとうございました。