2011年12月22日木曜日

お供え餅を作りましたよ!!

浅川さんありがとうございました!!
今日は、地元の浅川利夫さんにご協力をいただき、餅つきを行いました。
当初は機械で餅つきをとの話でしたが、せっかくの風物詩なので、臼と杵でつこうとしました。
しかし、臼と杵を持っている方がなかなか見つかりませんでしたので、守谷市社会福祉協議会に相談をしたところ、地元の浅川俊夫さんを紹介していただき連絡を取らせていただいたところ、器具一式を準備していただけたとともに、忙しい中餅つきのお手伝いもしていただけました(助かりました…職員だけだったらと思うと恐ろしいことになっていました)。
つく杵は予想以上に重く、施設長他職員も加わって餅つき、餅とりを行い新年に向けてのお供え餅が完成しましたが、関係した職員は、午後になると口数も少なくなり、かなり疲れた様子ですね…(-_-;)