2014年8月3日日曜日

特別養護老人ホーム 峰林荘 20140720 香取神社祭り

大野地区に鎮座されています香取神社の祭礼がおこなわれました。東日本大震災から5年ぶりの開催とあって、入居者のみなさんも心待ちにしていました。神輿と山車が出ての盛大なお祭り、峰林荘から3名程度担ぎ手を出したかったのですが、常総市の祭りと重なり1名(施設長)のみとなってしまいました.わっしょい!!わっしょい!!最後には、神輿を高々と持ち上げます.空模様が怪しくなりましたが、みなさんの気合で!五年ぶりの神輿に気合が入ります!!













入居者のみなさんも昔話をしながら、拝みます。山車もひょっとこ踊りをまったりお囃子を響かせたり…山車がグルグル回りだしたのには、驚くやら感激するやら拍手喝采でした!!












たくさんの地域のみなさんが峰林荘に神輿と一緒にやってきていただきました。この賑わい!!地域の絆を強く感じます。











施設長と記念撮影!!施設長のこの格好…実は神輿担ぎに参加していました。来週は、施設長の地元(因みに施設長は水戸から通勤しています)で神輿を担ぐそうです。とても充実感のある一日でした。地域のみな様ありがとうございました。