2012年7月8日日曜日

任意研修 褥創予防

褥創ケアについての研修
6月25日任意研修を開催しました。
出産者、体調不良者などが重なってしまい勤務体制が忙しくなっている中、全体研修日程の調整が難しいため、一時延期を検討していましたが、自分たちで任意に研修をしたいとの申し出が強くあったため、最低20名程度集まれば、実施しても良いとの施設長の承認があり、任意研修として開催しました。
当日は、20名を大幅に超え50名の参加となり、機材調整に研修担当職員が忙しそうにしていました。


3層のマットレスで体圧を分散します
足抜き



体圧の状態を目で確認
ベッド上のポジショニングと背抜き





みんなで体験しました